お問い合わせ

進路・就職

キャリアサポート

4年間という時間が、あなたのこころと夢をより豊かに育ててくれます。

岡崎女子大学では1年次から就職対策をスタートし、4年間という時間をかけ、「オカジョスピリッツ」ともいうべき、教師・保育者としての確かな「こころ」をかたちづくっていきます。
プログラムは、段階的に目標への距離を縮めていくとともに、教師・保育者としての専門能力、教養を高めていくことができるよう配慮されています。

就職サポートプログラム

  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次
  • 4年次

陽だまりカフェ

陽だまりカフェ

卒業生や先輩との交流会を実施。和やかな雰囲気のなか気兼ねなく相談することができます。

陽だまりカフェ

サポートプログラム

小学校教員採用試験や公務員試験対策、面接試験対策、さらに教養を深めるための講座や資格取得を目的とした講座など、さまざまなプログラムを用意。学生たちのキャリア形成を支援しています。

大学・短大共通

履歴書の書き方・面接の仕方講座
履歴書の書き方講座では、内容はもちろん、読み手に好印象を与える美しい字の書き方も習得。面接の仕方講座では、服装や立ち居振る舞い、面接本番の心構えを学びます。
※現代ビジネス学科は授業内で行います。
社会人としての心構え
内定者向けのプログラム。変化の激しい現代社会に順応できるよう、一般常識や各分野(教育・保育職、事務職他)の働き方の特色を学び、社会人デビューに備えます。

大学

社会人としての品格講座
外部講師による茶道や着付け、フラワーアレンジメントなどの講座を用意。さまざまな体験を通じて、「品格のある女性」をめざします。毎年多くの学生が参加しています。
合格支援講座
1年次より4年次の試験直前まで、小学校教員採用試験や公務員試験に向けた体系的なプログラムを用意。早めの対策で苦手科目を克服し、確かな学力を着実に身につけていきます。

サービス検定対策講座:社会人としての素養を、早くから身につけられます。

福田 愛
福田 愛
子ども教育学科(3年)
愛知・岡崎商業高等学校 出身

サービス検定対策講座

身だしなみや言葉遣い、手紙の書き方など、サービス業に関わらず社会人として大切な素養を低年次から身につけることができました。特に印象的だったのは、ロールプレイング形式の面接練習です。先生が撮影した動画を使って、姿勢や話し方などを自分の目で見て直すことができました。その結果、試験にも落ち着いてのぞむことができ、準1級にも無事合格。対策講座を通じて得た対応力や知識を生かして、子どもだけではなく、保護者の方からも信頼してもらえるような保育者になりたいと思います。

社会人としての品格講座:教養を磨き、教師・保育者に欠かせない人間力を高められます。

小栗 萌花
小栗 萌花
子ども教育学科(4年)
愛知・豊田北高等学校 出身

社会人としての品格講座

「社会人としての品格講座」はこの大学の特徴的な学びの一つです。複数の講座から成り、茶道や着付け、フラワーアレンジメントなど、さまざまな教養が得られます。特に印象に残っているのが「すてきな先生になるために」という講座。卒業生による講演会なのですが、その際に拝見した絵本の読み聞かせが素晴らしくて! ぐんぐんお話の世界に引き込まれ、ページがめくられるたびに心が大きく揺れ動きました。私もこんな先輩になりたいと目標が明確になったことも大きな収穫です。

ページの先頭へ

ページの先頭へ