お問い合わせ

進路・就職

キャリアサポート

4年間という時間が、あなたのこころと夢をより豊かに育ててくれます。

岡崎女子大学では1年次から就職対策をスタートし、4年間という時間をかけ、「オカジョスピリッツ」ともいうべき、教師・保育者としての確かな「こころ」をかたちづくっていきます。
プログラムは、段階的に目標への距離を縮めていくとともに、教師・保育者としての専門能力、教養を高めていくことができるよう配慮されています。

就職サポートプログラム

  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次
  • 4年次

陽だまりカフェ

お昼の時間を利用し、卒業生や先輩と交流できる「陽だまりカフェ」がスタート。
少し年上の先輩と会って、和やかな雰囲気のなか気兼ねなく相談することができます。

サポートプログラム

小学校採用試験や公務員試験対策、面接試験対策、さらに教養を深めるための講座や資格取得を目的とした講座など、さまざまなプログラムを用意。学生たちのキャリア形成を支援しています。

大学・短大共通

履歴書の書き方・面接の仕方講座
履歴書の書き方講座では、内容はもちろん、読み手に好印象を与える美しい字の書き方も習得。面接の仕方講座では、服装や立ち居振る舞い、面接本番の心構えを学びます。
社会人としての心構え
内定者向けのプログラム。変化の激しい現代社会に順応できるよう、一般常識や各分野(教育・保育職、事務職他)の働き方の特色を学び、社会人デビューに備えます。

大学

社会人としての品格講座
外部講師による茶道や着付け、フラワーアレンジメントなどの講座を用意。さまざまな体験を通じて、「品格のある女性」をめざします。毎年多くの学生が参加しています。
合格支援講座
1年次より4年次の試験直前まで、小学校採用試験や公務員試験に向けた体系的なプログラムを用意。早めの対策で苦手科目を克服し、確かな学力を着実に身につけていきます。

サービス検定対策講座:準1級と2級に合格。美しい所作も身につけました。

大竹 桃花
大竹 桃花
子ども教育学科(4年)
愛知・安城東高等学校 出身

サービス検定対策講座

「教師や保育者も、ある一面から見ればサービス業と捉えることができます」。講座を担当する先生の言葉です。この言葉に驚きながらも「なるほどな」と感動。保育者も人と関わる仕事です。誰もが気持ちのいいと感じる立ち居振る舞いはとても大切になってくることでしょう。面接対策として、受講生の前でロールプレイングをしたり、出題頻度の高い問題について効率よく勉強したり、充実した講座を受けたことで、無事、合格できたことはもちろん、保育者として必要なスキルを身につけられたと思います。

社会人としての品格講座:教養を磨き、教師・保育者に欠かせない人間力を高められます。

小栗 萌花
小栗 萌花
子ども教育学科(3年)
愛知・豊田北高等学校 出身

社会人としての品格講座

「社会人としての品格講座」はこの大学の特徴的な学びの一つです。複数の講座から成り、茶道や着付け、フラワーアレンジメントなど、さまざまな教養が得られます。特に印象に残っているのが「すてきな先生になるために」という講座。卒業生による講演会なのですが、その際に拝見した絵本の読み聞かせが素晴らしくて! ぐんぐんお話の世界に引き込まれ、ページがめくられるたびに心が大きく揺れ動きました。私もこんな先輩になりたいと目標が明確になったことも大きな収穫です。

ページの先頭へ

ページの先頭へ