お問い合わせ

学部・学科

教育システム・授業紹介

2年次の学び

進路を見据え、コースを選択。

いよいよ「2コース制」がスタート。
資格取得のための必修科目や専門科目を履修します。

保育の現場における判断力+より専門的な保育の知識と技術+学び合いによるチームワーク=現場実習への柔軟な対応力

学校教育コース

「小学校教諭」を第一志望とする人のためのコースです。

教師に必要な基本的な知識の修得からスタート。小学校教諭一種免許状と同時に幼稚園教諭一種免許状や保育士資格も併せて取得し、0~5歳児への理解を持った教師をめざします。

ピックアップ授業

◎教職論

教職論

最も基本的な知識を得るための入門の授業。教師の役割を理解し、あるべき教師の姿を考察していきます。小学校教諭免許状取得のための必修授業です。

取得できる資格
  • 小学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士資格

※「学校教育コース」で保育士資格をめざす場合には一定の条件を満たす必要があります。

OKAJO TOPICS 教員採用試験のサポート体制
教員採用試験のサポート体制
◎メンター制
担当の教員が進路や授業について徹底サポート。なんでも気軽に相談できる、とっておきの制度です。

幼児教育・保育コース

「幼稚園教諭」「保育士」を第一志望とする人のためのコースです。

学校教育との学びの連続性を理解できる幼稚園教諭・保育士をめざします。2年次には初めての実習も実施。子どもの育ちについて学校教育も含め、広く・深く学べることが強みです。

ピックアップ授業

◎教育実習Ⅰ(幼)

保育者の仕事や保育の実態について、1週間の実習を通じて理解することを目的としています。付属幼稚園で「見学実習」を行います。

取得できる資格
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士資格

初めての実習で見えてきたのは、
積み重ねの大切さと学びの目標。

神谷 美貴

初めての実習は、すべてが新鮮でした。たとえば、グループワークの場面。担任の先生の口癖である「それも、いいね!」という言葉を子どもたちが口にしており、友だちの意見を否定することなく、認めあっていたのです。日頃の積み重ねの大切さに気づき、「より良い声掛けができるようになりたい」と、これからの学びの目標が見つかりました。

子ども教育学科(3年) 
愛知・知立東高等学校 出身

神谷 美貴

ページの先頭へ

ページの先頭へ