お問い合わせ

学部・学科

学修支援エリア

付属幼稚園

嫩(ふたば)幼稚園、第一早蕨幼稚園、第二早蕨幼稚園の3つの付属幼稚園を持ち、実習、授業やゼミ、研究活動からボランティア活動まで、学生たちの学びの場として幅広く活用しています。

子どもたちとふれあい、教師・保育者の心を育む。

付属幼稚園

付属幼稚園が3つあること。これは本学ならではの大きな特色です。実習だけではなく、専門ゼミナールや授業など、1年次から4年次まで学生たちが子どもたちと頻繁に交流できる場を提供しています。教師・保育者をめざす学生たちは、子どもたちと多くふれあうことで、子どもが今何を思っているのか、どうしたいのか、言葉にできない部分を考える力を育みます。また、付属幼稚園は教育実践の成果を発信し、大学における保育者養成において先進的な役割を果たすことができます。4年制大学の利点を生かし、多くの学生が子どもたちとふれあいながら、じっくり学んでいます。

  • 嫩(ふたば)幼稚園 嫩(ふたば)幼稚園
    岡崎市魚町1-8
  • 第一早蕨(さわらび)幼稚園 第一早蕨(さわらび)幼稚園
    岡崎市欠町字狐ヶ入21
  • 第二早蕨(さわらび)幼稚園 第二早蕨(さわらび)幼稚園
    岡崎市洞町八王子10-1

「学修支援エリア」で自律的な学習をサポート。

ラーニング・プラザ
移動可能な大型の机が並ぶラーニング・プラザは、教材を仲間と一緒につくるのにも便利。ディスカッションやプレゼンテーションの授業でも活用されています。

ラーニング・プラザ

子ども図書室
室内には、実習などに活用できる子ども向けの絵本や紙芝居が約2,400冊並びます。長期貸出も可能なので、実習期間になると、多くの学生で賑わいます。

子ども図書室

図書館
約8万点の図書資料の管理・貸し出し・情報提供はもちろんのこと、ラーニング・プラザと連携した学修支援の「場」として知的交流活動の活性化を図ります。

図書館

ページの先頭へ

ページの先頭へ